June 19, 2013 愛される会社の8つの条件 愛される会社の8つの条件。(コトラーカンファレンス2013より) http://markezine.jp/article/detail/17989 1. すべてのステークホルダーに注意を払っている。投資家やオーナーだけではなく、チームとしてみんなが働く。 2. 経営者が会社を愛している。そして多額の報酬をもらっていない。 3. 非常に話しやすい経営者。部下が気楽に提案できる。 4. 社員の報酬が高い、研修期間も長い 5. カスタマーに興味をもっている 6. サプライヤーを重視している、買いたたいたりしない。 7. コーポレートカルチャーがある 8. マーケティング予算が低い インナーが充実しているからこそ、顧客をファン化し、ファンが自社ブランドを自発的に発信してくれる、というところでしょうか。 ビジョンを明確にした上で、全社でそれを共有し、大胆な戦略、緻密な戦術、日々のアクションにブレイクダウンし、それに応じて社員が自分の役割を理解し自分事として動く、ことが重要。