September 5, 2014 ”新しさ”にこだわりすぎる日本のデザイン(和田 智氏) 「日本のデザインは”新しさ”にこだわりすぎる。」 カー&プロダクトデザイナー/SWdesign代表 和田 智 氏 僕は、アウディで仕事したことで、デザインに対する考え方が変わりました。企業やブランドが持っている思いや哲学を、「翻訳」して具体的なかたちにする。それが造形家やプロダクトデザイナーなんだ、と。ただ、絵を描くだけが仕事じゃない。ただ、繰り返しになりますが、日本においては、「デザインは新しくないと奇抜じゃないとダメなんだ」という思い込みが相変わらず強い。象徴的なエピソードをお聞かせしましょうか?http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140901/270640/?P=1 Tuning The Real Brand 「ビジネスをデザイン」するブランディング・プロフェッショナルチーム